おはようございます~♪(*´∇`)


良いお天気!ありがたい気温!
洗濯ものがしっかりと乾きそうなのでサブサブ洗っております。
気持ち良い新年がむかえられそうです。
大掃除は・・・途中ですが・・・。( ゚Д゚)・・・・。


今日もいってみよっ♪

お墓参り梯子の一日。すっかり冷えた体にはぽかぽか温まる鍋しか頭に浮かびませんでした。


【今日のレシピ】
 12月29日の晩ごはん
晩ごはん161229
鶏もも肉、鶏むね肉のダブル鶏使いの鍋になりました!

にんにくがしっかりきいてる塩ちゃんこ鍋。
お野菜もと~っても美味しくいただけます。


食器 塩ちゃんこ鍋
塩ちゃんこ鍋
小さなコツは2つほど。

鶏むね肉だけだと鶏だしが不足することが脳裏をかすめ、
鶏もも肉を参加させました。
大成功!!(笑)

煮込むと固くなってしまう鶏むね肉。
鶏もも肉や根菜に火が通ってから鶏むね肉を入れてさっと煮てくださいね。

塩ちゃんこ鍋P
さらに鶏むね肉にはゼラチンコーティングをしてあげます。
肉の骨や腱、皮膚などからできているアミノ酸(うまみ成分)たっぷりのゼラチン。
だしの役割もしてくれます。
豚由来、牛由来とゼラチンは二つの種類がありますが、
私は豚由来の「ゼライス」を使用してます。

ゼラチンの魅力に取りつかれて早・・・3年?
レシピ本でも数えきれないほどお付き合いしてますがまだまだ、、、!!(笑)
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず


小さなコツ2つめ。
具の中にぜひ、ぜひとも「塩ゆでほうれん草」を入れてみてください!
ちょりも大絶賛していた塩ちゃんこの中のほうれん草。
ほうれん草はさっと塩ゆでしたものを使います。
いつもは水に放たずに絞るだけにしてますが、(水っぽくなるため)
鍋にいれるため、水に放ってしぼったものを入れました。


大掃除で忙しい方々に今宵はぽかぽか温まる疲労回復に効果的な鍋を!どうぞ!!笑


塩ちゃんこ鍋

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:30分

鶏もも肉 1枚
鶏むね肉 1枚
A
∟ゼラチン(顆粒) 小さじ1
∟水 大さじ1
お好きな具 適量
(白菜・ねぎ・にんじん・しいたけ・豆腐・ほうれん草など)

【つゆ】
だし昆布 10g
水 1000ml
長ねぎ(青い部分) 1本分
にんにく(すりおろし) 大1片分
B
∟酒 50ml
∟みりん 50ml
∟砂糖 大さじ1
∟塩 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鍋に水と昆布を入れて合わせておく。
・鶏もも肉、むね肉はひと口大に切る。むね肉はAと混ぜあわせる。
・野菜は適宜準備する。
(白菜は長さ5cmに切る。長ねぎは斜め切りする。にんじんは食べやすい大きさに切る。しいたけは軸を落として軸は昆布と一緒に鍋に入れる、豆腐はひと口大に切る、ほうれん草は塩ゆでする。)

1.鍋の昆布がもどったら火にかける。ふつふつとしてきたらにんにくすりおろし、Bを加えてひと煮する。粗熱がとれたら濾す。(だしつゆの出来上がり)
2.土鍋に具(ほうれん草以外)、鶏もも肉を入れてだしつゆを注ぐ。
3.土鍋を火にかけて鶏もも肉に大方火が通ったら鶏むね肉を加えて、鶏むね肉に火が通ったらほうれん草を加えてさっとひと火を加えていただく。
塩ちゃんこ鍋P2塩ちゃんこ鍋P3
昆布だけのだしの時点ではもう一声かな?というだし感ですが、鶏肉のだしが加わるとちょうどよくなります。


晩ごはん161229-2
あなわた圧力鍋 で大正金時を炊きました。

というのも・・・
乾燥豆はついそのままにしがち。
そのままで年を越したら、間違いなくそのままになることが予想されたので、
年内に向き合うことにしました。笑

でも・・・
でも・・・

かめきちパパさんとちょりママの付属のレシピブック (←笑)
の大豆の水煮を参考にしまして、
量が多いせいもあって、加熱時間を多めにしたら、つぶ・・・。


ぶっぶぅーーーー。
(/ω\)


カレーにいれたり、トマト煮を作ろうかと思ったんだけど、
スパイシーなものが食べたくなって、
油で炒めた豆にGABANガラムマサラ、クミン<ホール>、コリアンダー、クミンパウダーなどなど、
砂糖と塩で調味したもので異国情緒あふれる一品にしたら、
めちゃうまいやないかーい。(≧◇≦)

残りの豆もこれにしてしまおうかと思うほど。
カレーでも食べたいんだけどねぇ・・・。


晩ごはん161229-3
主作。
鶏皮が食べたかったようで、キムチと炒めてあれこれしたようですが、
納得されてなかったようなので、醤油を酢を加えてみたら?と言ってみたら、
うなづく味になったようです。よかったよかった。

あとは、試作の残りとトキ米でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはんは Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 

今日と明日の晩ごはんはインスタとツイッターのみになるかもしれません!
(´・ω・)ノ


食器 おせち準備
おせち仕込み161229-2
黒豆煮ます~~。

もちろんあなわたで!



レシピは毎年黒糖入りのものにしているのでこちらです。
Blog Recipe【黒糖入り黒豆煮

おせち仕込み161229
今年の筑前煮のしいたけは乾燥しいたけを使います。
昨日、水だしを仕込むついで、しいたけの水だしも一緒に準備。
乾燥しいたけは24時間冷水でじっくりが最もおいしいと言われてます。

Blog Recipe【鶏むね肉の筑前煮】 【水だし
 
TOMIZさんの国産原料100%の椎茸肉厚

保存容器は今年もたっぷり開発させていただきました
クレハさんの「レンジ対応保存容器」で。

おせち仕込み161229-3
松前漬け用の塩数の子(割れ)の塩抜きを。
”割れ” ててもいいんです。笑

ちなみに松前漬けはお得なコンビセットで。
切られててとても楽ちんです~。


おせち仕込み161229-4
いくらのだし醤油漬け。

少し前に筋子を買っておいてだし醤油に漬けて冷凍しておきました。
年末は高くなると予想していたので・・・。笑


今日もおせちの仕込みたくさんしますよ~!
おせちのレシピまとめができました!
タグ>>おせち

お役に立てますように。^^


食器プチ育児日記
いくじ161229
まずは電車でテクテク平塚へ!

(思いを馳せるもんちゃんの巻)

いくじ161229-2
お墓までのバスがタッチの差で行ってしまったわけで。

(変顔でポジティブ待ちをするの巻)

いくじ161229-3
いきなりの、

いくじ161229-4
プロポーズを受けました♡

ぜひ!私でよろしければ♡


(思いがけない出来事でびっくり♡の巻)


いくじ161229-5
2017年のかまぼこ。こちらにしました。

なんと・・・これは・・・。
ちょりともんちゃんの名前が一文字ずつ入ってるかまぼこ。
こんなことってあるのでしょうか・・・。

小田原籠清(かごせい)」さんのかまぼこ。
二つは同じ種類(紅白)ではないのですが、
違う組み合わせを買う意味がある。我が家には。笑

思いもよらぬ出会いってあるものなんですね。
来年もたくさんの出会いがあるといいなと思います。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2